こんにちは!ひだまり歯科です。

今回は、当院で行っている感染対策について簡単にご紹介します。

ひだまり歯科では、歯や入れ歯を削る機械(ハンドピース)を患者さんごとに交換しています!

機械(ハンドピース)は、治療の内容によって使うものが違うので、それぞれの機械(ハンドピース)ごとに複数本用意しています。
一つ一つ洗浄・消毒・滅菌を行っているので、いつでも清潔な状態で使用することが出来ます。

洗浄・消毒・滅菌機器にもこだわりを持っています。
・ミーレ ジェットウォッシャー 

 →消毒・滅菌の世界基準をクリアした機器です。感染源となるタンパク質や血液のの除去を目的に洗浄、すすぎ、消毒、乾燥までを自動で行う機器です。高い水圧と93度の熱水ですすぎを行うので、高いレベルで熱湯消毒が出来ます。

・高圧蒸気滅菌(オートクレーブ)

 →適当な温度および圧力の飽和水蒸気中で加熱することによって微生物を殺滅するものです。130度以上という高温かつ高圧の蒸気が隅々まで行き渡ることで、細菌や微生物を死滅させるため、煮沸よりも効率的に滅菌効果を得ることができます。

・ガス滅菌機

 →プラスチック製やサビを生じやすい器具は、溶けたり変形したりする為、高圧蒸気滅菌(オートクレーブ)を使用する事は出来ません。その場合はガスの効果で滅菌を行います。

全ての器具を綺麗な状態で使用できるように対策しております!

また、このご時世ですから、スタッフの体調管理にも気を付けています!
毎朝各自で検温をする決まりを設け、問題なければ出勤をします。そして、咳などの症状がないかをチェックして表に記入するようにしています。

こまめな手洗い・消毒・換気を心掛け、少しでも体調が悪くなった時は無理をしないように徹底しています。(今のところ、スタッフ一同元気いっぱいです!)

訪問先でも検温と手洗うがいを行い、移らない・移さないを意識しています。

当たり前なのですが、医療用グローブも患者さんごとに使い捨てしています。再利用することはありません。
もちろん、同じマスクを繰り返して使っているということもなく、新しいものを使用していますのでぜひ安心して治療を受けて下さいね♪

大変な日々が続いていますが、安心・安全な歯科治療を提供できるように頑張ります!