こんにちは!ひだまり歯科です!

患者さんや施設スタッフさんから「歯間ブラシやフロスは、歯ブラシをした後に使ったほうがいいですか?」「歯間ブラシを先にやったほうがいいですか?」と聞かれることがよくあります。

答えとしては

「先に歯間ブラシ(もしくはフロス)を先に通してから、歯ブラシをする。」

ほうが磨き残しが少ないです。

理由としては、歯間ブラシやフロスを使うと歯の間に詰まった汚れがお口の中に出てきて、その出てきた汚れを歯ブラシで綺麗に取り去ることができるためです。

先に歯ブラシをして後から歯間ブラシもしくはフロスをすると、歯の間から出てきた細かな汚れがうがいだけでは取りきれないことがあります。

ですので歯間ブラシやフロスを先に行うようにお伝えしています。

 

しかし、お口の状況によっては先に歯ブラシをしてくださいとお願いすることもあります。

例えば、一瞬しか口が開けられない方や食後に食べかすが大量にお口に残ってしまう方などです。

歯間ブラシやフロスをするよりも、お口全体についている大きな汚れをとる方を優先するべき方もいらっしゃるので、そこは柔軟に対応する必要があります。

食べかすが大量に残ってしまう方やうがいがうまくできない方であれば、歯ブラシで大まかな汚れをとる→歯間ブラシ(もしくはフロス)で歯の間の清掃→歯ブラシで全て取り去る というのが理想ですが、そこまでお口を開けていられなかったりするので、何が一番必要かを判断することが大切です。

 

特に歯磨きの順番にこだわりがないのであれば、是非とも歯間ブラシやフロスを先に行なってから歯ブラシをするようにしてみてくださいね!