こんにちは!ひだまり歯科です!

突然ですが、今使っている歯ブラシはどれくらい前からお使いでしょうか?

最近新品を出したばかりの方もいるでしょうし、1ヶ月前からお使いの方もいらっしゃるかもしれません。はたまた半年くらい使用し続けている方だっていらっしゃいますよね。今回はブラシの交換についてご紹介したいと思います。

 

まず第一に、歯ブラシは消耗品なので定期的に交換が必要!ということをご理解ください🪥

ここで大切なのが、歯ブラシだけでなく歯間ブラシ入れ歯ブラシ(義歯ブラシ)タフトブラシ(小さな1本ブラシ)舌ブラシ、粘膜ブラシなどの補助清掃用品も同じように取り替えが必要だというところです!

ブラシ類を定期的に取り替えないとどうなってしまうのか、大きく3つの理由が理由があります。

 

1、汚れが落としにくくなるので磨き残しが増える

→ブラシの毛がバラバラと開いたり、毛がへたれた状態だと汚れを落とす力がなくなっていきます。1ヶ月使用した歯ブラシでは、新品の時の3分の1程度しか汚れが取れないこともあります。丁寧に歯磨きしているのに汚れが落ちきっていないだなんて悲しくなりますよね。特にブラシの毛先は目に見えにくいレベルで摩耗していきますから、見た目がさほど変わらなくても清掃能力だけが落ちていくのです。

 

2、歯や歯茎の傷の原因になる

→ブラシの毛がヘタれるということは、それだけ毛先がすり減り弾力性がなくなるということです。弾力がないせいで、力を入れていなくてもダメージを受けやすくなります。

 

3、細菌が繁殖する

→お口の中には虫歯菌や歯周病菌、他にもさまざまな細菌がたくさんいます。そこを清掃しているブラシには当然のごとく菌が付着してしまうのです。ブラシの根元など手入れがしにくい部分で増殖を続ける細菌は、どれだけよく洗い流してもゼロにすることはむずかしいのです。

以上のことから、ブラシ類は定期的に交換した方が良いのです。

 

ブラシ交換時期の目安は約1ヶ月程度です🪥

落ち切れない汚れが目に見えてついている場合や、ブラシの毛がバラバラになったら1ヶ月を待たずに交換しましょう。他にも、柄の部分が歪んだりしている時も交換のタイミングです。入れ歯ブラシ(義歯ブラシ)も細菌の繁殖がありますので、定期的に交換してくださいね。

 

清潔なブラシで歯磨きをしましょう!